• HOME
  • 7つの特徴
  • 学科紹介
  • キャンパスライフ
  • 資格情報
  • 就職情報
  • 募集要項

華調理製菓専門学校HOME > よくある質問

Q & A ~よくあるご質問~

オープンキャンパス等で皆さんから多く寄せられるご質問と回答をまとめました。


その他、ご不明な点がございましたら入学相談室までお問合わせください。


フリーナンバー 0120-37-8715 TEL 03-3875-111


Q1.オープンキャンパス 学校見学について

Q1-1.服装はどうしたら良いですか?
A.
私服でも制服でもOKです。調理実習があるので、動きやすい服装・靴が良いですよ。
また保護者の方との参加も大歓迎です。
Q1-2.オープンキャンパスには参加したほうがいいですか? 親との参加も可能ですか?
A.
是非私服で参加してください
オープンキャンパスには体験実習、施設見学、など盛りだくさんです。
また、先生や在校生から直接学校生活の様子を聞くことができ、入学後に使う施設なども
使用することができます。入学前から華調理製菓専門学校をよく知ることができるので、
入学後のミスマッチを防ぐことができます。
保護者の方を対象とした説明会も実施中です。保護者の方の参加も大歓迎です。
オープンキャンパスへの参加は→コチラ
Q1-3.普段の授業を見学することはできますか?
A.
平日10:00~15:30の間、普段の授業の様子を見学することができます!
学校行事がある場合がありますので見学の際は、入学相談室へお問い合わせください。
フリーナンバー 0120-37-8715 TEL 03-3875-1111
 

Q2.入学に関することについて

Q2-1.入学方法がいくつかありますがどの入学方法が良いですか? 
A.
高校生の方で、早く進路を決めたいと思っている方は、AO入試をお勧めしています。
AO入試とはこれまでの一方的な「面接」とは異なり、高校時代の活動や将来のビジョンをもとに
「面談」を行う入学方法です。早い方だと、8月1日から出願でき、残りの高校生活を有意義に過ご
すことができます。AO入試でどんどん自己アピールをして下さい。
その他の入試方法については募集要項をごらんください。
詳しくはコチラ→募集要項
Q2-2.学納金以外に必要な費用はありますか?
A.
別途、白衣や包丁などの教材費が必要となります。
学科によって必要な教材が異なり、金額も異なります。募集要項をご覧ください。
 
Q2-3.奨学金・特待生制度はありますか?
A.
華調理製菓専門学校では以下の奨学金・特待生制度が利用できます。
●華調理製菓専門学校独自の制度
「創立者坂本静子・愛子奨学金特待生制度」
詳細はコチラ→奨学金ページ
「学生会館特待生制度」
詳細はコチラ→学生会館特待生制度ページ
●その他の制度 「日本学生支援機構奨学金制度」
詳細はコチラ→日本学生支援機(外部サイト)
  「学費クレジット」
セディナ学費ローン
ジャックス教育ローン
詳細はコチラ→ジャックス(外部サイト)
 
Q2-4.学費はいつ必要ですか?
A.
合格後、2週間以内に入学手続き(学費の納入)をしていただきます。
詳細はコチラ学費ページ
Q2-5.社会人ですが入学できますか?
A.
調理ベーシック科、調理テクニカル科、パティシエテクニカル科、スイーツカフェ科、ダブルスタディコースは
専門課程ですので高等学校を卒業または高等学校を卒業また同等の学力を有する事が
入学の条件となっています。
  夜間部は高等課程も併設しており、中学卒業が入学条件になっています。
また、調理ベーシック科においては社会人クラスがあり、幅広い年齢の方が学んでいます。

Q3.学校について

Q3-1.学校の最寄り駅はどこですか?
A.
JR山手線・京浜東北線「鶯谷駅」、東京メトロ日比谷線「入谷駅」の2駅が最寄り駅です。
「鶯谷駅」南口改札を出て左手に校舎が望めます。「入谷駅」からも徒歩5分とアクセス良好です。
学校の近くには上野公園や、動物園、さらに世界遺産に登録された西洋美術館があり、
学びの場として最適です。
Q3-2.担任の先生はいますか?
A.
各クラスに担任の先生がいます。毎朝ホームルームがあり、先生と学生の距離が近いので
何でも相談ができます。
学校生活はもちろん、就職のサポートもしてくれますよ!
Q3-3.設備は整っていますか?
A.
実際の調理・製菓の就職先と同じ設備を揃えています。
10階階段教室は、160インチのスクリーンや食材が色鮮やかに映し出されるカメラモニターをはじめ、
最新のプロジェクターや、音響設備も備わった、シアタールームのような教室です。
給食実習を行う「総合調理実習室」
エスプレッソマシーンでラテアートを作る「カフェ実習室」
各料理に対応した「専門調理実習室」
実践力を高めるための施設が揃っています。
オープンキャンパスでは施設の使用、見学することができます!
オープンキャンパスにご参加ください。
オープンキャンパスへの参加はコチラから
Q3-4.資格検定は取得できますか?
A.
2年制の学科では専門士の資格が取得できます。
その他、学科によって取得資格は異なりますが希望者は
介護食士、食育インストラクター、フードコーディネーター
ラッピングクリエイターが取得できます。
パテシエテクニカル科、ダブルスタディーコースでは製菓衛生師の受験資格が取得できます。
Q3-5.地元、親元を離れて入学を希望していますが、学校には寮がありますか?
A.
学校に通いやすい便利な立地にセキュリティーも万全な学生会館をご用意しています。
寮長が生活をサポートしてくれますので親元を離れても安心して学校生活が送れます。
別途パンフレットをご用意しておりますのでお問い合わせください。
オープンキャンパス参加前日に体験入寮もできます。もちろん、当日見学することもできますよ!
「学生会館特待生制度」
学生会館特待生制度についてはこちら→学生会館特待生制度ページから
学生会館についてはこちら→学生会館ページ(外部サイト)から
Q3-6.料理の経験が全くありません。授業についていけますか?
A.
料理が好きな人なら大丈夫!包丁の使い方からスタートし、就職に必要な技術が身につくようにサポートします。
実習の中で桂むきや、シャトーむき等の基本技術の確認を行い包丁技術が向上を目指します。
また、苦手技術を習得するため放課後に実習室を開放しセルフトレーニングの時間を設けています。

Q4.就職について

Q4-1.卒業後はどんなところに就職していますか?
A.
華調理製菓専門学校では調理・製菓業界から毎年、学生数を上回る求人を頂いております。
就職先はホテル、式場、専門店、給食会社など、多岐にわたります。
その中でもホテル、式場への就職を希望する学生が大勢います。
また、調理・製菓業界で活躍する先輩も多く輩出しているのが当校の強みとなっています。
毎年、就職一覧表を発行しております。詳しくは資料請求にて→資料請求フォーム

  お問い合わせ先
入学相談室 フリーナンバー 0120-37-8715 TEL 03-3875-1111